9.7公開予定  新作映画『MEG ザ・モンスター』(海洋パニック・アクション映画)紹介

映画『MEG-ザ・モンスター』公式サイトトップページ 映画
スポンサーリンク

こんにちは映画大好き宮川(@miyakawa2449)です。

9月公開映画を順番に公開していくエントリーです。

9月の公開映画の1つ『MEG ザ・モンスター」を紹介します。

関連記事


スポンサーリンク

映画『MEG ザ・モンスター』

監督 ジョン・タートルトーブ
脚本 ディーン・ジョーガリス
ジョン・ホーバー
エリック・ホーバー
製作 ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ
ベル・アブリー
コリン・ウィルソン
出演 ジェイソン・ステイサム(ワイルドスピード デッカード・ショウ役など)
リー・ビンビン(バイオ・ハザードV エイドウォン役など)
レイン・ウィルソン(トランスフォーマー/リベンジ コラン教授役など)
ルビー・ローズ(バイオハザード ザ・ファイナル 生存者アビゲイル役など)

()内はその他出演作品

引用元:公式サイト「Story」より

大陸から200キロ離れた海洋研究施設から、潜水した探査船が未知の海溝を発見。
しかし、喜びもつかの間、船は未知の海域で消息を絶った。潜水レスキューのプロ、ジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)は、救助に向かった先で、生物学の常識を超えた“モンスター”=MEGと遭遇。
しかし、その恐怖は単なる始まりに過ぎなかった。

船を破壊し、研究施設を壊滅させたMEGは、陽光まばゆいビーチをも恐怖に陥れようとしている。ジョナス率いる海洋エキスパート・チームは、この危機をどう乗り切るのか?人類は、果たしてこの脅威から逃げ切ることができるのか⁉

映画『MEG ザ・モンスター』について私が感じたこと

海洋パニック代表作品の映画『ジョーズ』と比べても期待できそう

今回の「MEG ザ・モンスター」は生物学の常識を超えた“モンスター”=MEGと遭遇する話ですが、見た目のイメージは「ジョーズ」のサメだと考えたのは私だけではないと思います。

海洋パニックもので「サメ」が出てくる映画と聞くと、スティーブン・スピルバーグ監督の出世作品「ジョーズ(1975年)」がすぐ頭に浮かびます。

スティーブン・スピルバーグといえば「ジュラシック・パーク」の監督でも有名ですが、昔からパニック映画が大好きなんですね。

映画「ジョーズ」のワンシーン

映画「ジョーズ」 @Universal Pictures

話を戻すと、海洋パニック映画でサメが出てくる映画はジョーズ以降もいくつか出てきていますが、ジョーズを越えた映画って聞かないんですよね。
どれもB級作品止まり。
すごく残念です。

そう聞くと、「ああ、MEG ザ・モンスター」もB級止まりで期待できない作品なのかなって?
考えますよね?

ところがです、1ヶ月早く公開されているアメリカでは「MEG ザ・モンスター」頑張ってます。
すこぶる評判がいいんです。

MEG ザ・モンスター」は810日にアメリカで公開され興行収入4540万ドル(約50億円)を突破し、初登場首位となったと聞きました(日本97日公開)。
前週トップだった『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(公開中)で、興収は1935万ドル。3位はディズニーの『プーと大人になった僕』(日本914日公開) の1290万ドルと、超大作を相手に大奮闘しているそうです。

期待できそうですよね!

期待されていなかった海洋パニック映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』

因みにサメは出てきませんが、ジョーズ以外の海洋パニック映画の代表作としては「タイタニック(1997年)」、「パイレーツ・オブ・カリビアン(2003年 継続中)」がありますね。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は当時、海賊映画で長年成功例がなく、ジョニー・デップ(主演)の大作がなかったため、失敗するとの見方が強かったそうです。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のワンシーン

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」主演:ジョニー・デップ
@Walt Disney Pictures

しかし、「パイレーツ・オブ・カリビアン」は皆さんもご存知の通りに大成功しました。

MEG ザ・モンスター」サメの大きさは超弩級ですし、アメリカでの前評判を考えると期待できる作品かもしれませんね。

日本公開は明日です。

公開終わってからレンタルでみようとか、1年後のテレビ公開待つとか、ケチなことは言わずに今年、スクリーンで見た方がいい作品かもしれませんよ?

海外での Twitter の反応

メグはかなりいい映画だった

 

メグは夏の最高の映画だった私の心を変えた

 

私は映画Meg を今日見た… プールや海の中で永遠に近くに Meg いないだろう、ありがとう。 ? (でも、本当にすばらしい映画だったので、私はそれをお勧めします…それは私に何度も涙を流しました(T▽T))

 

最後に

海外の反応から並べたツィートは好意的なモノを選んで並べています。

8:2ぐらいの割合で概ね好意的なツィートが多かったです。

中には他の映画がよかった、とか、B級だ、中国映画のようだ、という意見もありました。

確かに中国人の俳優も何人か出演されていますからね。

ただ言えるのは「ジョーズを越えた」という声は見つけられませんでした。
「サメが出てくる映画で2番目に最高だった」という声はありましたけど(。

ギリギリになりましたが、明日 9/7(金)からの公開です。

以上、「9.7公開予定  新作映画『MEG ザ・モンスター』(海洋パニック・アクション映画)紹介」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

宮川(@miyakawa2449)でした。

それではまた〜♪

コメント

  1. […] NEW ARTICLE 9.7公開予定  映画『MEG ザ・モンスター』(海洋パニック・アクション映画) […]

  2. […]  Miyakawa Blog9.7公開予定  新作映画『MEG ザ・モンスター』(海洋パニック・アクション映画)紹介https://miyakawa.me/2018/09/06/3624/こんにちは映画大好き宮川(@miyakawa2449)です。9月公開映 […]

タイトルとURLをコピーしました