日帰り京都旅行 from 金沢

お出かけ
スポンサーリンク

17歳の娘が以前から京都旅行に行きたいと言っていましたが、部活に定期試験に検定試験と忙しくてなかなか家族でいける日が揃っていませんでした。

ところがそのチャンスが突然、先週できたので土曜日に日帰りで家族5人連れて京都へクルマで行ってきました。

目的地は世界遺産の「清水寺」と全国に 30,000 社ある稲荷神社の総本山である「伏見稲荷大社」の 2 つでした。

スポンサーリンク

出発

金沢を出発したのは 6:20 頃、京都駅前のコインパーキングに到着したのが 10:30 頃でした。
4時間ちょっとで到着したことになります。

途中、何か所か休憩もしましたし、家内にも「高速道路の運転の練習」とか言って説得して朝の早い時間を30分程走ってもらいました。

▲早朝の「朝ラーメン」を福井県の 南条SA で気になり食べてみたらおいしかったですよ。
レモンが入っているのですっぱうまいでしたね。

京都での移動は京都駅を起点に

清水寺と伏見稲荷大社を回ることを予定していたので京都駅前にクルマを停めてバスで移動することにしました。

土地の路線バスに乗ること街並みをのんびり見ることもできますし、土地の会話が聞こえてきて旅をしている雰囲気を満喫できるのでバスはお勧めです。

クルマで近場まで行くのも合理的ではありますけどね。

1日乗車フリーの切符が大人500円ですが、京都駅前で買えるのでバスを 3 回以上乗る場合は元が取れます。

因みに駐車場ですが 1日の金額上限が決まっていない駐車場だと1時間1500円以上するところもありますので、注意して調べておくといいですよ。
私は「三井のリパーク JR京都駅前」を利用させていただきました。上限 2,000円 です。

清水寺

奈良時代後期に建てられた清水寺。
江戸時代にも大きい改修があったとか。
世界遺産に認定されているだけに立派なところでした。

最後にここに来たのはおそらく中学の修学旅行依頼だと思います。

街並みも含めてスナップ写真をいくつか撮ってきました。
今回は SONY α7ii に単焦点レンズ19mm(APS-Cレンズ)をついけてるのでズームはできない環境で撮ってきました。

伏見稲荷大社

全国30,000社ある稲荷神社の総本山、伏見稲荷大社。
すみません勉強不足で。
ここ1日かけて回らないと無理だと思いました。

千本鳥居を含めてここには全体で 10,000本 もの鳥居があるとか。
子どもが清水寺でも疲れてて千本鳥居を行って戻ってきただけで帰ってきました。

取り敢えず今度はここのためだけに京都に行きたいなと思いました。

▲伏見稲荷大社の門を守る稲荷たち

▲定番の千本鳥居内側(鳥居を数えている長男)

▲千本鳥居ですが、外側を撮ってみました

▲伏見稲荷大社で時折みる明かり

お土産

▲きれいなお箸

▲定番な八ツ橋
誰のためでもなく、自分たちのためにお土産を買ってきました。
京都に行ってきた記念に。

帰りは 18:00 過ぎに京都を出発して、金沢の自宅に到着したのが 22:30 頃でした。
高速道路に入ると、暫くしてクルマの中では家内も含めて子ども3人もすぐ寝入ってしまいました。
途中SAで起こして夕飯を食べさせましたが、それでもやはり寝入りましたね。たくさん歩いて疲れたのでしょう。
下の子どもたち中学1年と、小学4年生は普段はもう寝ている時間だったので帰宅後早々と布団に入って休みました。