羽咋市の「魚ほうぼう」でランチしてきた

お出かけ
スポンサーリンク

日曜日に羽咋市の「コスモアイル羽咋」に家族で遊びに行って、その後のランチに羽咋市の「魚ほうぼう」さんでランチしてきました。

実は当にしていたお店のランチが予約でいっぱいだったので、その場でGoogle先生で検索ていってきたんです (ほんとはここでランチしたかったんですけどね→ 自家焙煎珈琲店 神音カフェ(かのんかふぇ)さんに行ってきた – Miyakawa Blog )。

f:id:miyakawa244:20180324122823j:plain
魚ほうぼさんの外観

僕のポリシーとして、旅行先では地元のお店で地元のモノを食べたいと思っています。
その為できるだけ旅行先の飲食店はチェーン店や観光客相手のお店はいかないようにしています。

今回はズバリ当たりでした。

店内に入るとお昼ちょうどでしたが、既に地元のお客さんで席の半分が埋まっていました。
入店しての第一印象は「明るくて雰囲気がいい」「夜は居酒屋っぽいかな(実際居酒屋でした)」
旅行者みたいな家族連れはうちだけでしたw

f:id:miyakawa244:20180324115520j:plain
お昼ちょうどに入りましたが、既に地元のお客さんで賑わっていました。この後、どんどん人が入ってきました。
f:id:miyakawa244:20180324120352j:plain
僕が頼んだのは1080円の刺身定食。地元で獲れたお魚だそうです。刺身はプリプリで美味しいのはもちろん、お汁も酢のもの、茶碗蒸し全て美味しかったです。
f:id:miyakawa244:20180324120406j:plain
刺身のアップ
f:id:miyakawa244:20180324120432j:plain
家内が頼んだ海鮮丼860円です。食べる人のペースに合わせるために海鮮は別皿で出てきます。
f:id:miyakawa244:20180324120933j:plain
海鮮丼を盛り付けた様子。ご飯の量は少なめ多め相談できます。
f:id:miyakawa244:20180324122830j:plain
外のお品書き。お昼はランチのみです。夜は居酒屋になります。ご機嫌さんが集まりそうです。

コーヒーやお茶はセルフサービスです。
食べ終わって家族みんなも美味しくて満足していました。
お店出てから気づきましたが、魚屋さんが本業です。
隣が魚屋になっているみたいです。
そんなことを知らずに店内で「この魚は地元のお魚ですか?」なんて質問しても嫌な顔一つせず詳しく教えてくれましたし、食べ方が分からなかったお汁なども相談したら気持ちよくお知えてくれました。
ネットであとで評判を調べると遅い時間に行くと品切れがあるようなので初めて行かれる方はお昼の早い時間にいかれるといいかもしれませんね。

ちなみに駐車場はお店の向かい側に数台停められるところがあります。

興味ある方はググっていかれてみてください。

羽咋駅から車でも10分ぐらいじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました